2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

干し野菜

少し前の新聞で「干し野菜」というのを知りました

以前から、巷では話題になっていたそうですね

知るのが遅くて。。。




で、何にでも一度は手を出してみたくなる性格のわたくし

ネットで情報を集め(便利な世の中になりましたね)

図書館で本を借りてきて(滅多なことでは本は買いません^^;)

早速、野菜を干してみました





そうだ

野菜を干すのにピッタリな物を持っているのを思い出しました

昔々、その昔

10年なんて甘い

もっと、もっと昔

20年ぐらい前かも(思い出せないぐらい昔です)

主人が、魚の干物を作るって買った干物用のカゴ

確か、これで一夜干しの魚を2度ぐらいは作ったかも・・・

それ以来、この干物用のカゴは出番がなく忘れ去られていました

折りたためるから、場所もとらないので、捨てずにいままで家にありました




みずたま子一家の傾向といいましょうか、何ていいましょうか

とにかく一家全員、物からはいっていきます

何かはじめようとすると、まず物をそろえます(購入するともいいます)






じゃじゃーん

20年ぶりぐらいに日の目を見た 干物用のカゴ

IMG_2168.jpg

別に専用のかごがなくてもいいのだそうです

わざわざ買うこともないですね

家にある盆ざるとか、ケーキークーラーなどなど

虫やほこりが気になるようでしたら

洗濯用ネット利用もいいみたいです





昨日は、ナスときのこ(しめじ、舞茸、エリンギ)を干しました




ナスは油で揚げて、薄めためんつゆをかけて、みょうが、大葉などをのせて一品終了

干したので油で揚げるのも短時間ですみました

昨日はめんつゆでしたが、ポンズ醤油に漬けても美味しいです



きのこはサラダ油(レシピではオリーブオイルでしたが、なすの油があったので)で

つぶしたニンニクと、さっと炒めて、塩・こしょうで味付けて終了

きのこーーーーー、これでもかーーーーーっていうぐらい、きのこ味です

炒めていて、水分がでないので、きのこの味が凝縮されていました




***しめじを干すと、するめの味がしました



今日は、朝から大根を大き目の乱切りにして干してあります

鶏肉と煮る予定です

いつもの大根と鶏肉の煮物とどう違うのか楽しみです






今日のしあわせにゃんこ

IMG_2156.jpg

いかり肩





最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました

お時間がありましたらポチッとお願いしますにゃん


<br

にほんブログ村


<br

にほんブログ村

ありがとうございました(=^. .^=)ミャー








[ 2012/11/01 ] あれやこれや | TB(0) | CM(8)





