2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

振り込め詐欺事件

この前までは「振り込め詐欺」といっていましたが

今は、「助けて詐欺」になったのですね




今日の話は、我が家で実際に起こった事件です


実録振り込め詐欺事件





我が家の住まいは1戸建てで、1Fに主人の母(85歳)

2Fにみずたま子一家が住んでいます

玄関は同じ玄関を利用しています




あれは、まだ寒かった頃

3,4ヶ月くらい前のある日のこと





義母が玄関を出て行こうとするところに

主人が出くわしました



主人「どこに出かけるんだい?」

義母「○○ちゃんから電話がかかってきて、電車の中にバッグを忘れて、バッグの中に小切手が入っていて、お金がいるらしい。携帯電話もなくしたらしい。
○○ちゃんの上司がお金をとりにくるから、用意してくれと言っている。今から、お金をおろしに出かけてくるわ」
   
   
注:○○ちゃんとは私たちの息子、つまり義母からすれば孫
  息子は都内で一人暮らしをしています




きゃー、どこかで聞いた話

TVのニュースとか新聞とか




私・主人「おばあちゃん、それは振り込め詐欺だよ!!!
     だまされているんだよ!!!!!」



義母「振り込め詐欺じゃないかと思ったので、振り込め詐欺じゃないですよね?って聞いたら違うと言っていた。
   だから、だまされていない。上司が来るといっているので、お金を用意しないといけないから出かけてくる」


と、この話を信用していて、聞く耳持たず・・・状態。。。





私が、息子の携帯に電話して事情を話し、息子と義母が会話をして、
ようやくだまされていると納得してもらいました



「おばあちゃん」って言われたら、孫からの電話だと思って
完全に信用してしまうのですね
こうやって、お年寄りはだまされるんだと思いました


しかしタイミングよく玄関で主人と義母がでくわしたものです
私たちに何の相談もなく、お金を上司というヤツに渡していたらと思うと・・・
本当に未然に防げたのでホッとしました






そして

この話には続きが




義母にはだまされているのを納得してもらったので

私は110番

警察に電話をしました





私「義母のところに振り込め詐欺犯から電話があって、上司という人がお金をとりにくるそうです」

刑事さん「だまされたふりをして、逮捕に協力してもらえますか?」

私「がってんだぁ」

  きゃ、刑事ドラマだわ。。。


  何が好きかっていったって


1に踊る大捜査線

2に相棒

3にBOSS


愛読書といえば

十津川警部に浅見光彦




刑事ドラマ大好きな私にとって。。。

きゃー、テンションあがるぅ





なあんて、私の携帯で刑事さんと私が打ち合わせをしていたら


義母の家電話がリ・リ・リーン

ひょっとして、振り込め詐欺犯から電話?



あっつ


主人が電話に出てしまった




とたんに電話を切られてしまいました

ああーあ、だまされたふりをしなければいけなかったのに・・・




これにて、振り込め詐欺未遂事件は終了





みなさーーーーーん


家族の誰かが会社のお金をなくしたとか

会社のお金を使い込んだだとか

そんな電話がかかってきたら
(多分、ナンバーディスプレイで不要な電話には出ないと思うのですが)

あわてず

まず疑ってかかりましょう!!!




会社の上司がお金を受け取りにくる?

どうして顔を見たこともない人にお金を渡さなければいけないのですか?

落ち着いて考えればわかることです



どうしても不安に思ったら

第三者に相談することです

第三者は冷静に判断してくれますよ

それに

すぐにお金(現金)というのも疑ってかかりましょう

あと、こちらに考える時間の余裕を与えないですね

お孫さんや息子さんの一大事

心配だとは思いますが

とにかく冷静に冷静に

まずは疑ってかかりましょう




偉そうに書いている私も

いつコロッと詐欺にひっかかるとも知れません




だからTVニュースや新聞の詐欺事件報道

耳をダンボにして、レーダーはりめぐらして気をつけています







最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



<br

にほんブログ村


<br

にほんブログ村
































[ 2013/06/26 ] にゃんこ日記 | TB(0) | CM(7)





