2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

干し野菜

少し前の新聞で「干し野菜」というのを知りました

以前から、巷では話題になっていたそうですね

知るのが遅くて。。。




で、何にでも一度は手を出してみたくなる性格のわたくし

ネットで情報を集め(便利な世の中になりましたね)

図書館で本を借りてきて(滅多なことでは本は買いません^^;)

早速、野菜を干してみました





そうだ

野菜を干すのにピッタリな物を持っているのを思い出しました

昔々、その昔

10年なんて甘い

もっと、もっと昔

20年ぐらい前かも(思い出せないぐらい昔です)

主人が、魚の干物を作るって買った干物用のカゴ

確か、これで一夜干しの魚を2度ぐらいは作ったかも・・・

それ以来、この干物用のカゴは出番がなく忘れ去られていました

折りたためるから、場所もとらないので、捨てずにいままで家にありました




みずたま子一家の傾向といいましょうか、何ていいましょうか

とにかく一家全員、物からはいっていきます

何かはじめようとすると、まず物をそろえます(購入するともいいます)






じゃじゃーん

20年ぶりぐらいに日の目を見た 干物用のカゴ

IMG_2168.jpg

別に専用のかごがなくてもいいのだそうです

わざわざ買うこともないですね

家にある盆ざるとか、ケーキークーラーなどなど

虫やほこりが気になるようでしたら

洗濯用ネット利用もいいみたいです





昨日は、ナスときのこ(しめじ、舞茸、エリンギ)を干しました




ナスは油で揚げて、薄めためんつゆをかけて、みょうが、大葉などをのせて一品終了

干したので油で揚げるのも短時間ですみました

昨日はめんつゆでしたが、ポンズ醤油に漬けても美味しいです



きのこはサラダ油(レシピではオリーブオイルでしたが、なすの油があったので)で

つぶしたニンニクと、さっと炒めて、塩・こしょうで味付けて終了

きのこーーーーー、これでもかーーーーーっていうぐらい、きのこ味です

炒めていて、水分がでないので、きのこの味が凝縮されていました




***しめじを干すと、するめの味がしました



今日は、朝から大根を大き目の乱切りにして干してあります

鶏肉と煮る予定です

いつもの大根と鶏肉の煮物とどう違うのか楽しみです






今日のしあわせにゃんこ

IMG_2156.jpg

いかり肩





最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました

お時間がありましたらポチッとお願いしますにゃん


<br

にほんブログ村


<br

にほんブログ村

ありがとうございました(=^. .^=)ミャー








[ 2012/11/01 ] あれやこれや | TB(0) | CM(8)

こんばんは、sumippyです♪

私も物持ちが良いと思っていましたが…
みずたま子さんのブログを拝見して、
綺麗な干物用カゴを見て脱帽です(笑)

アクリルたわしも、と~てもかわいいです!!
思わず娘を呼んで見せました^^v
娘もねこちゃんが大好きで、
かわいいねこちゃん達を一緒に見させて頂いて癒されてます♪
有難うございます。。。
[ 2012/11/01 22:45 ] [ 編集 ]

なすがかつおぶしに見える・・・(笑)。
干ししいたけとか切り干し大根とか、おいしいですよね~。
ウチでできるなんて、目からうろこです。
だって、買うものでしょ!?(笑)

みずたま子さん、今週の日曜日、ポチたま会さんの譲渡会に遊びに行こうと思います。
来年のカレンダーを仕入れに♪
・・・キキくん、載ってないですかね?
[ 2012/11/02 16:05 ] [ 編集 ]

こんにちはっ

とても20年ものには見えません、新品同様ですね。
干し野菜に洗濯用ネット、いいかも。
野菜専用の洗濯ネットが欲しくなってきました( ̄ー ̄)

> きのこーーーーー、これでもかーーーーーっていうぐらい、きのこ味
↑これを味わってみたくなりました。
次回舞茸を買ったら干してみようと思います^^

キキ君かわいいのぉ♪
気持ち良さそうに寝てますなぁ(´ー`)
[ 2012/11/02 16:07 ] [ 編集 ]

干すと、どうして美味しくなるんでしょうね~

ウチは干物ネットがないので、
籠に入れて、外のテーブルに載せて干していますが、
洗濯ネットという手もあったのですね~

肉球のたわし、可愛かったです!
食器洗いが、愉しくなりそう!
[ 2012/11/02 17:13 ] [ 編集 ]

sumippyさまへ

主人が買ってきたカゴなので捨てられなかったのですよ。
多分、私が買ったのなら、とっくの昔に捨てていたでしょうね。
ほとんど使用していないので、新品同様です^^;

肉球は本当に可愛いですね、
娘さんに喜んでいただいたようで、嬉しいです。
[ 2012/11/02 22:48 ] [ 編集 ]

夕霧さまへ

干したものって美味しいですよね。
お魚でも同じですね。
そういわれれば、かつおぶしにみえますね^^

キキ君、カレンダーに載っていればいいのですが。。。
モデルさん採用のお声がかからなかったから、多分、載っていないかもですね。
[ 2012/11/02 22:52 ] [ 編集 ]

chicoruさまへ

干すものはカゴでもなんでもいいみたいですから、一度トライしてみてください。
今日は、キュウリとセロリを干して(4時間ぐらい)、豚肉と炒めましたが、水分がとんでいるので、クタッとならなくて、ポリポリと音が出るほどでしたよ。
[ 2012/11/02 23:01 ] [ 編集 ]

晴さまへ

何を利用してもいいみたいですね。
干せればいいのですものね。
ちょっと、干すだけでも美味しいですね。

肉球タワシは、可愛すぎて使えないかも^^;
[ 2012/11/02 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://outineko.blog55.fc2.com/tb.php/117-7438a902







