2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07





スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

振り込め詐欺事件

この前までは「振り込め詐欺」といっていましたが

今は、「助けて詐欺」になったのですね




今日の話は、我が家で実際に起こった事件です


実録振り込め詐欺事件





我が家の住まいは1戸建てで、1Fに主人の母(85歳)

2Fにみずたま子一家が住んでいます

玄関は同じ玄関を利用しています




あれは、まだ寒かった頃

3,4ヶ月くらい前のある日のこと





義母が玄関を出て行こうとするところに

主人が出くわしました



主人「どこに出かけるんだい?」

義母「○○ちゃんから電話がかかってきて、電車の中にバッグを忘れて、バッグの中に小切手が入っていて、お金がいるらしい。携帯電話もなくしたらしい。
○○ちゃんの上司がお金をとりにくるから、用意してくれと言っている。今から、お金をおろしに出かけてくるわ」
   
   
注:○○ちゃんとは私たちの息子、つまり義母からすれば孫
  息子は都内で一人暮らしをしています




きゃー、どこかで聞いた話

TVのニュースとか新聞とか




私・主人「おばあちゃん、それは振り込め詐欺だよ!!!
     だまされているんだよ!!!!!」



義母「振り込め詐欺じゃないかと思ったので、振り込め詐欺じゃないですよね?って聞いたら違うと言っていた。
   だから、だまされていない。上司が来るといっているので、お金を用意しないといけないから出かけてくる」


と、この話を信用していて、聞く耳持たず・・・状態。。。





私が、息子の携帯に電話して事情を話し、息子と義母が会話をして、
ようやくだまされていると納得してもらいました



「おばあちゃん」って言われたら、孫からの電話だと思って
完全に信用してしまうのですね
こうやって、お年寄りはだまされるんだと思いました


しかしタイミングよく玄関で主人と義母がでくわしたものです
私たちに何の相談もなく、お金を上司というヤツに渡していたらと思うと・・・
本当に未然に防げたのでホッとしました






そして

この話には続きが




義母にはだまされているのを納得してもらったので

私は110番

警察に電話をしました





私「義母のところに振り込め詐欺犯から電話があって、上司という人がお金をとりにくるそうです」

刑事さん「だまされたふりをして、逮捕に協力してもらえますか?」

私「がってんだぁ」

  きゃ、刑事ドラマだわ。。。


  何が好きかっていったって


1に踊る大捜査線

2に相棒

3にBOSS


愛読書といえば

十津川警部に浅見光彦




刑事ドラマ大好きな私にとって。。。

きゃー、テンションあがるぅ





なあんて、私の携帯で刑事さんと私が打ち合わせをしていたら


義母の家電話がリ・リ・リーン

ひょっとして、振り込め詐欺犯から電話?



あっつ


主人が電話に出てしまった




とたんに電話を切られてしまいました

ああーあ、だまされたふりをしなければいけなかったのに・・・




これにて、振り込め詐欺未遂事件は終了





みなさーーーーーん


家族の誰かが会社のお金をなくしたとか

会社のお金を使い込んだだとか

そんな電話がかかってきたら
(多分、ナンバーディスプレイで不要な電話には出ないと思うのですが)

あわてず

まず疑ってかかりましょう!!!




会社の上司がお金を受け取りにくる?

どうして顔を見たこともない人にお金を渡さなければいけないのですか?

落ち着いて考えればわかることです



どうしても不安に思ったら

第三者に相談することです

第三者は冷静に判断してくれますよ

それに

すぐにお金(現金)というのも疑ってかかりましょう

あと、こちらに考える時間の余裕を与えないですね

お孫さんや息子さんの一大事

心配だとは思いますが

とにかく冷静に冷静に

まずは疑ってかかりましょう




偉そうに書いている私も

いつコロッと詐欺にひっかかるとも知れません




だからTVニュースや新聞の詐欺事件報道

耳をダンボにして、レーダーはりめぐらして気をつけています







最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



<br

にほんブログ村


<br

にほんブログ村
































[ 2013/06/26 ] にゃんこ日記 | TB(0) | CM(7)

私の叔母も引っ掛かりそうになったことがあるんですよ
とってもしっかりしている人なのにどうして~!って感じです
やはり未遂に終わったから良かったけど犯人は騙し方がうまいんですね~
気を付けないと!
あっ!家は大丈夫!持っていかれるお金無いから~^^;アハハ~
[ 2013/06/27 13:59 ] [ 編集 ]

うわー怖いですねっっ!
でも、私の友達や後輩などで・・・学生時代から実家が引っ越しをしていない家には
ほぼ100%振り込め詐欺の電話が掛かってきています。

うちの実家は、私が大学卒業後に実家が引っ越した(=電話番号が変わった)ので大丈夫みたいです^^;
でも、母は市が主催する生涯学習のクラスで、
振り込め詐欺に引っ掛からない方法を延々と講義されているそうですよ。

タイミング良く、ご主人がお義母様に会えたから良かったものの・・・怖いですね~~~。
[ 2013/06/28 09:21 ] [ 編集 ]

うわー危機一髪でしたね!
冷静に考えれば、みずたま子さんかご主人様に相談されたらよかったのに・・と思ってしまいますが、きっとものすごく慌てていたのでしょうね。

私の友人で被害にあった方がいます。
それが、たまたま同じ額の現金が家にあったんですって。これも、なんだか怖い話ですよね!

お互いに気をつけましょうね!!
[ 2013/06/28 16:50 ] [ 編集 ]

 あら~中途半端なところで終わっちゃいましたね~^^;どうせなら、犯人逮捕!って展開にしたかった気がしますよね。
 でも、だまされなくてよかったですよね。この被害にあって、家族の関係が悪くなったって話、聞いたことありますよ。おばあちゃんも、心に傷を負わずに済んでよかった~^^

 うちの母84歳です。
うちの母はね、バイクにひったくりされたことがあって、しばらく大興奮でしたよ。

 で、怪しげな電話もしばしば…
でもね、ひっかからないというか…ひっかかれないの~耳が遠くて「え~?」「え~はぁ~?」って言っているうちに、相手から切られちゃうんだって~^^何が幸いするかわからないですよね~^^
[ 2013/06/29 04:31 ] [ 編集 ]

私の家にも、電話がありましたよ〜
風邪を引いて声が…ってのが。
なので、私「だから、何なの?」って、怒鳴ってやったら、
モゴモゴして、電話は切れました。
自分ちは大丈夫って、思ってちゃいけませんね。
それにても、高齢者お金持ってるわ…
[ 2013/06/29 18:03 ] [ 編集 ]

 こんにちは。
 いやー、本当に身近に起こっていますね。
 うちの近所のおばあちゃんも、息子らしい人から電話がかかってきたそうです。
 「携帯が壊れて、新しいのに代わったから、、、」どうのこうのと。
 そのおばあちゃん、「うちの息子は、携帯持ってないよ!」と答えたら切れたとか。
 実際には、息子さん携帯持っていたんですけどね。
 年々増えている被害、策も巧妙なんでしょうね。被害に遭われた方が、本当に気の毒です。
 自分も、何があるか解らないので気を付けようと思います。
[ 2013/06/30 13:23 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

アビmamaさんへ
叔母様も未然に防げたのですね。よかったですね。
相手の話のつぼにはまっちゃったら、きっと、信用してしまうのですね。相手の話を聞けば聞くほど、本当のことだと思ってしまうのでしょうね。
うちの義母も、すっかり信用しきっていたみたいで、私たちの言葉に耳を貸さなかったから、大変でした。


fm-nekonekoさんへ
うちの義母も、一応は振り込め詐欺じゃないかと疑ったみたいですけれど・・・(周りから、常日頃、振り込め詐欺には気をつけなさいと言われていますものね)
とにかく、現金が必要っていわれたら、まず疑うことでしょうね。
冷静に判断が出来る人に、すぐに相談ですね。
きっと、義母も孫の一大事と思って、自分が何とかしてやらなきゃと思ってくれたんだとは思いますが。。。
本当に、主人とグッドタイミングに玄関で出くわしてくれたものです。


晴さんへ
あらー、晴さんのお友達が被害にあわれたのですか?
同じ額のお金が家にあったなんて、我が家とは反対の、バッドタイミングだったのですね。
本当に、お互いに気をつけましょうね。


まめはなのクーさんへ
確かに、中途半端な終わり方でした。。。
きっと、刑事さんもガッカリされただろうと思いますよ。
お母さん、ひったくりにあわれたのですね。
私のご近所でも、何人かひったくりにあっていますよ。
お母さん、怪我はなかったのですか?
転び方が悪いと大変なことになりますものね。
そうそう、うちの義母も、結構耳が遠いのですよ。
だから、よく犯人の言っていることが聞き取れたねって。
変なところで、周りの人に感心されていましたよ。


にゃごやんさんへ
にゃごやんさん、お久しぶりです^^
きてくださってありがとうございます。
にゃごやんさん、えらいです。
バシッと怒鳴ってやりましょう!
「風邪を引いて声が・・・」と言っているのに、だまされかけた人の話もききましたよ。
夫婦で相手の言うことを信用しきってしまって、1000万円現金で用意して(1000万円ですよ@@)、都内まで電車に乗って、待ち合わせ場所に持って行ったらしいです。
行く途中で、やはり上司という人に渡すよりも、息子本人に渡そうということになり、息子さんに電話して騙されていることがわかったそうです。
息子さんは大阪で勤務しているのに、何故か上司と都内で待ち合わせ???
おかしいと思わないのでしょうかね?
でも、多分息子さんの一大事ということで、気が動転していたのでしょうね。
おかげで1000万円持っているのが息子さんにバレたとか(苦笑)


しめじさくらさんへ
しめじさくらさん、お越しいただいてありがとうございます。
ご近所のおばあさん、だまされなくてよかったですね。
年齢に関係なく若い人もだまされていますものね。
お互いに気をつけましょうね。
[ 2013/07/01 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://outineko.blog55.fc2.com/tb.php/155-f93120b0







